つるむらさき

10/10/2010

二日前、ディナーに滋賀県のドイツレストランで働いていた時のもとスタッフで、今はたまたま

取り引き先の銀行で働きだした子が彼女と食べに来てくれました!オーダーの時、彼女がバジルペースト

のパスタが食べたい!と言ってくれましたが、バジルが無かったのでお断りしました。食事が始まって

一時間ぐらい経ったときご常連様で、ある学校の副校長が週一くらいで来て下さるのですがその方が

何と学校でとれたバジルを待ってきてくださいました!こんな偶然があるなんて!感謝の気持ちでいっぱいです!

たまたま他のグッズもあったのでその場で作ってお出ししました。

一緒につるむらさきのはなもくださいました。さっそくディナーに使わせていただきました!

福井のからの鮮魚

04/10/2010

こんばんは、最近やっと涼しくなって、魚や野菜も色々な種類が出てきました!

去年は、滋賀県産の西洋ネギや、信長ネギがたくさん収穫された時期ですが、

今年はこの猛暑ですべてダメになってしまいました!滋賀県の食材や三重の食材

を前に押し出したいのですが、こうも気ままな天候だと白菜もどうなるかわかりません!

ということで、野菜は忘れてさかなのことでも。特大サイズ5キロのまだいです、この頭でっかちの

タイはなかなかのおだしがとれたので、煮詰めてジュレを作って前菜に使っています!

後は、アオリイカ!何と生きたまま届きます!セルフィッシュさんいつも有難うございます!

ブラックオリーブのペーストにあえてサラダ仕立てでお出ししています!

いやー温暖化の影響は深刻ですね!出来ることから取り組んでいかないとだめですね。

それではまた!