バーテンダー

31/08/2010

バーテンダーという言葉を聞いて、皆様何を一番に想像するでしょう?

華麗にカウンター越しにシェイカーを振って美味しいカクテルを作って楽しいお話を聞かせてくれる。

僕もそんなイメージを持っていました。それが、今年の三月ごろでしたか、一人の男性客がふらりとカウンターに

やってきて、ランチを食べて帰って行きました。ぼくとしては、同業者が来て食べていったのかな?としか思わな

かったのですが、それから間もなくやってきて、ランチを食べ、自分がバーテンダーで、京都に一カ月だけ研修に

来ていることを話してくれました。短い間でしたがお互い意気投合して、食事に行ったり、仕事のことを話したり、

すごく刺激し合える仲になりました。彼はすごく勉強熱心で、周りのみんなが心配するほど働いているのをみて、

バーで見る彼の姿は、パリッとしているのですが、その裏は、頑張って技を磨いている職人そのものでした!

つい三日ぐらい前にも食べに来てくれたのですが、そのときのおみやげがこれ、!

うちの奥さんがジョークでブログに乗せたのを見てそのビッグサイズをくれました!一応専用シェイカー持ってますけど、

これじゃーカクテル違いじゃないの?ちなみに彼はお客様からオモシロクナール、とスベラナクナールをもらったみたいで、

マジでなやんでいました!九月一日、二日と、東京の彼に会いに行くので、お土産とはどういうものなのか、思い知らしてきます!

一日二日と三日のランチまで連休頂きます。三日ディナーから通常営業致します。このお話の続きはクレメンティアのカウンターで!

今日のごはん。

30/08/2010

今日はピエモンテのシャルドネ種のスプマンテがあいていたので1杯頂きました。これ好きです。果実味と酸味が心地よく優しいです。ラベルのリアル太陽マークも好きです。

今日のまかないはいつもよりなんだか豪華 😳 やったぁ 😀

セルフィッシュさんのお魚特集!まずは「コシナガマグロのサラダ」

そして「ウスバハギさんのムニャイア」むにゃむにゃ噛みそうです。ムニエルのイタリア版です。

そしてそして「ツバスの香草パン粉焼き」です。

最後に先日桂高校の副校長から頂いたバジルを手打ちパスタトレネッテのソースに。有難うございます!!

それぞれお昼だったり夜だったり登場します☆

お疲れ様です。お休みなさい☆