エビとサザエと鮑と鯛も。

30/04/2010

三重県奈屋浦の達っちゃんにまたまたお願いして、送ってもらいました。

伊勢海老と、

サザエと鮑と鯛も、どれも驚きのビックサイズでした。

このエビちゃんは大暴れしてくれました。きゃあきゃあ言いながらシェフは格闘していました。

格闘後、2、3時間後に身をカットしたのですが、ぴくぴく動いていて生命力の強さに驚きました。身の量、みその量も豪快でお客様に大変喜んで頂けました!

鮑は本格的に7月からもぐりが始まるようです。とっても楽しみです 😀

ドルチェ新作

「メリンゲ・チョッコラート」

テーマはドラゴンボールの筋斗雲です。低温オーブンで10時間ほどしっかり焼いたメレンゲにカカオ分高めのチョコレートムースを合せました。是非、お試しください。

ばあちゃんの野菜いろいろ

26/04/2010

三重県奈屋浦のおばあちゃんに野菜をたっぷり送ってもらいました 😀

甘みたっぷりの玉葱と、にんにくと、まだ子供みたいなさつま芋と人参です。大きくなる前の人参はやわらかくて生でもとっても美味しいです。

早速、奈屋浦野菜のスープに変身しました。

一緒に送ってもらったほうれん草、みえんどうも入ってます。ほっとするやさしいお味です 😳

あとパセリと葉ざんしょうも入っていて、

オリーヴオイルとアンチョビ、ケッパーを合わせてマントヴァソースを作る予定です。お魚料理に合わせます。

大きな牡丹

この立派な牡丹は草津のおかあさんの力作です。いつもハーブや野菜、いろいろと作ってもらっています。今、庭に牡丹が50個も花を付けているそうです 😯 やっぱり店内に生花があると雰囲気が明るくなって良い感じです!