日本料理 しのはら

25/02/2010

先日、滋賀県三雲にある友人のお店「日本料理しのはら」に行ってきました!クレメンティアオープンして以来、毎日のようにパスタばかり食べてしまっています。久しぶりの和食に興奮気味です。

大将の篠原君は研究熱心で白ご飯が好物です。私たちより若くして独立したので色々と相談に乗ってもらっています。今回はお料理もお酒もおまかせで頂きました。

その中からいくつか紹介させて頂きます!

こちらのお造り盛り合わせは福井県産平目、関サバ、熊本県産中トロです。

そしてこちらはコリコリの赤貝。

それから炙られたゆず

の中身は、、蟹みそとなめこです。

写真のお料理の他にもたくさん頂いたのですが、おいしそすぎて撮影するのを忘れすぎました。

器も食材もこだわった仕事をされているのですごく勉強になりました。クレメンティアも負けずにお互い切磋琢磨していきたいです。

日本料理篠原は、見た目もボリュウムも満足させてくれるのでお勧めです。

いざ奈屋浦漁港へ!

24/02/2010

行ってきました!三重県のおばあちゃんち周辺の“奈屋浦漁港”と“にえ浦漁港”へ!

いつもお世話になっております、福井県からのお魚を届けてくれているセルフィッシュさんの車に乗せてもらい行ってきました。

漁港までの道のりは濃い霧がびっしりだったのですが、こんなに良いお天気になりました。気持ち良かったです。

浜で三重県の高校時代の校長先生(今は奈屋浦の区長さん)にばったり会い、一緒にいた彼女ドッグ。名前もドッグです。

これはモイカをとる時の網です。大きいですね。

「達也と達末」


あがってきたばかりの魚を船の上でしとめているところです。お二人の最高の笑顔をゲットしました!

セルフィッシュ吉川達末さんは美人の奥様がいらっしゃいますが、こちらのたっちゃん :-)

お嫁さん募集中です 😳

とってもやさしくて、男前の漁師姿!そして船付きです!!

今日はたっちゃんをはじめとする親戚のみーんなにお世話になって本当に感謝です。ありがとう!!